HOME > サポート  >製品バージョンアップ

サポート|弊社を名乗るメールの送付について

弊社を名乗るメールの送付について


最近弊社からのメールを装った、不審なメールが送信されている事例が確認されましたが、このようなメールには添付ファイルにウイルス(マルウェア)を含んでいる可能性がございます。


弊社のメールアドレスはドメイン部分(@以降)が「@psc-web.jp」となりますが、差出人の名称が弊社の社員等の名前であっても、メールアドレスが当社のものではない場合、なりますしメールとなりますので、そのメールは開かないようにお願い致します。


このようなメールを不用意に開いたり、記載のURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開いたりすると、コンピュータがウイルス(マルウェア)に感染するおそれがあり、PC内の個人情報などを不正に取得されてしまうおそれもあるため、メールごと完全に削除していただきますよう、お願い申しあげます。


最近Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルス(マルウェア)感染が激増しており、専門機関より警戒が呼びかけられています。
日常よりやり取りをしている相手からのメールのように見えましても、差出人名称とメールアドレスの整合性の確認、そして添付ファイルやURLを不用意に開かない等の対応を徹底されますようお願い致します。


もし添付ファイルを開いてしまった場合等、不審な動きがあった場合には直ちににパソコンをネットワークから遮断し(LANケーブルを抜く、無線を遮断する)ウイルス対策ソフトでPC全体にウイルススキャンをかけてください。


●最近拡大しているEmotet(マルウェア)については以下をご参照ください。

 

独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA)
 「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
  https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター
 「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」
  https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

なお、上記のようなメールを受信した場合、お手数ですが弊社まで御連絡頂ければ幸いです。